~知って安心・島根の生活費~

家計

地方移住を考えたとき、心配になるのはやっぱり仕事お金のことではないでしょうか。

 

◎田舎暮らしには実際どのくらいお金がかかるのか?

◎子育てや教育費は都市部とは違うのか?

◎収入が都市部より“減”になってもやっていけるのか?

などなど気になることは多いと思います。

 

そんなとき参考になるのが、『田舎暮らし設計』

 

このサイトでは、島根の田舎に移住を考える方・暮らす方の見通しづくりのお手伝いをしていて、田舎暮らしでの生活費や教育費等の『家計シミュレーション体験』ができます。

実際に田舎に暮らす方々の家計支出調査をしたデータをもとに運用しているので、一般の家計シミュレーションより“島根での暮らし”に寄り添ったシミュレーションができるのが特長です。

 

ホームページ内では田舎暮らし設計体験版の簡易的なシミュレーションができます。

 

他に、定期的にオンラインでの『田舎暮らしの家計相談会』が開催されていて、より詳細な情報提供など家計の見通しづくりのお手伝いをしてくれます。

オンライン

移住後の支出がどうなるか、どの程度の収入が必要か、実際に島根県で田舎に暮らす方の家計データを参考に、インストラクターと一緒に確認していきます。

参加費無料の相談会なので、ぜひご活用ください!

 

オンライン田舎くらしの家計相談会・詳細はこちら↓↓

https://inaka-kurashikata.jp/consultation.php#taiken

※参加者の体験談も掲載されていますので興味がある方はぜひご覧ください。

 

ちなみに、川本町の子育て支援制度は、

◎保育料・完全無料(年齢・所得制限なし)

◎子どもの医療費助成(高校卒業まで無料)

など。

 

その他の子育て支援、住まい・暮らし、仕事などの支援情報はこちら↓↓

https://www.kawamotogurashi.jp/shienseido/

 

移住を検討の際の、参考にしてください!