U・Iターン者、地元出身者を融合させた
「新しい建設コンサルタント」を目指しています!

会社紹介

121

創業46年目の老舗及び川本町唯一の測量・建設コンサルタントです。

地域密着型企業として、災害など、迅速な対応が必要となる地域の土木インフラに貢献しています。

事業内容は、測量事業、土木設計事業、補償事業(建物調査、事業損失調査外)、ICT事業(三次元測量、三次元データ作成外)、建設設計事業(建物設計、建築確認申請、工事監理外)で、主な取引先は官公庁ですが、土木業者等の民間企業からの信頼も厚く、土木建設、建築設計、補償業務案件もコンスタントに受注しています。

 

会社の魅力・人材育成

中平さん

働きやすい環境作りに力を入れており、フレックスタイム制の導入や完全週休二日制、時間単位の有給休暇取得など、ワークライフバランスがとれる職場環境です。

子育て世代の従業員も多く在籍しており、月1回の昼食会、家族参加の忘年会など、社員間のコミュニケーションを大切にしています。

また、入社後の資格取得にも力を入れており、資格取得費用の助成や取得祝い金などの支援をしています。

島根県「ヘルスマネジメント認定事業所」認定、経産省「健康経営優良法人2021」認定を受けています。

 

 

働く人に聞いてみました

樋水さん

東京でシステムエンジニアとして働いていましたが、自身の体調不良と妻の妊娠を機に田舎での子育てを選択しました。

前職とは全く別分野である「新興建設コンサルタント」に就職先を決めた理由は、東京での働き方と大きく変化しないことでした。

地方ではまだワークライフバランスを取り入れた職場環境が少ない中で「新興建設コンサルタント」の働き方に興味を持ちました。基本的に定時で帰宅できるので家事や子育てに参加できる余裕があります。

担当業務は外勤の測量とその測量データを用いた内勤があり、内外のバランスが良いです。山に登ったり、がけに登ったりと現場によっていろいろなパターンがあることに面白みを感じています。

まだ就職したばかりで勉強することも多いのですが、職場の先輩方に丁寧に指導していただけるので、将来は測量士やドローンの操縦資格、技術士と様々な資格取得を目指しながらこの仕事を続けていけたらと思っています。

 

代表者からのメッセージ

地元出身者だけでなく、中途採用のU・Iターン人材も多く活躍しています。経営者・役職者との風通しも良く「家庭的」な職場環境で、島根県、経産省より認定制度を受けるなど、ワークライフバランスに力を入れています。

技術士/RCCM資格を活かして、U・Iターンしたい方、アットホームな職場環境で、建設コンサルタントとしてキャリアアップしたい方にお勧めです。

 

企業紹介

3

株式会社 新興建設コンサルタント

所在地 川本町大字川本143-4
代表者 代表取締役 白鷺 光泰
設 立 昭和51年8月
資本金 6,450万円
従業員数 18名(内、男性15名・女性3名) 
業 種 土木建築サービス業
H P http://www.ltd-shink-ct.co.jp/