わたしたちは、JAです
 すべては私たちが暮らす「地域」のために

ケイトウ

会社紹介

JAの名称はJapan Agricultural Cooperativesの最初の2つの頭文字をとったものです。これは、“日本・農業・協同組合”という意味で、農業生産をしている農家が中心となり、全国それぞれの地域で組織されている協同組合です。この“協同”にこめられた思いは、わたしたちが目指すものを表す大切な言葉なのです。

 

「信頼され、選ばれ、必要としていただけるJAを築いていくこと、それが、わたしたちJAしまねのあるべき姿です。「農業振興」「地域振興」および「地域貢献」を積極的に展開し、組合員はもとより県民そして次世代(若者・子どもたち)と共にJAの存在意義を高め、大地の恵みと食文化の尊さを継承してくために基本理念と目標を掲げ、日々努力していきます。

農業振興

JAしまねのこと

全国に先駆けて「1県1JA」となった「JAしまね」。その規模は全国JAでもトップクラスです。名実ともに日本一と言われるよう“信頼され、選ばれ、必要としていただけるJA”を目指します。

 

JAしまねの特長は「地区本部制」にあります。11の地区本部に分かれ、それぞれで地域性などを考慮し業務を実践しており、本店では全体管理を行っています。

色々な地域で活躍したい方、地域密着で頑張りたい方などそれぞれ自分らしい働き方をしていけるように採用区分を選ぶことができます。

 

業務は多岐にわたり、農業技術指導事業、農産物販売事業、購買事業、金融事業、共済事業、その他葬祭典礼事業や旅行事業も展開しています。

 

また、一人ひとりの成長をサポートする充実した研修制度や、資格取得費用の一部助成・合格褒賞金支給などの資格取得奨励制度もあります。

働く人に聞いてみました・植田尚子さん(30代)

生まれ育ちは大阪ですが、母の実家が島根にあり、長期休みに帰省するたびに島根で暮らしたい思いをつのらせていました。就職活動で島根と地元の大阪を検討しましたが、ご縁があってJA島根おおち(当時の名称)に決まり、単身島根へとやってきました。

現在は、入社17年目。これまでに8部署を経験しましたが、どこの部署でも職員同士の仲が良いと感じます。異動が多い職場なので自分が異動となった場合でも知った顔が多く、安心して働けます。また、異動で新しいことを覚えていくのは大変ですが、いろんな業務があるので自分の勉強にもなっていて良い経験を積ませてもらっています。部署は変わっていきますが、今後も自分を成長させていきたいです。

島根で暮らし始めてすぐは都会にはない『人の目』になかなか慣れなくて苦労しましたが、子どもをもった今は地域の方が子どもたちを見守ってくれている安心感があります。子どもたちがのびのび成長していて、自分の育った環境と比べるとこちらの方が働きながらでも子育てしやすいのではないかと感じています。

植田さん

働く人に聞いてみました・道畑繁樹さん(30代)

広島で製造業の仕事をしていましたが、家庭の都合もあり20代半ばで川本町へUターンすることを決めました。地元の知り合いに相談し、JAへの就職を決めたのは人に携わり、人の役に立てる仕事をしたかったためです。

入組後、営農や資材管理、共済事業などの業務を経て、現在は金融の融資を担当しています。JAは色々な部署があり異動となると業務内容は変わり大変ですが、農業や人の生活を支えるという面でどの部署も何かしらのつながりがあります。また、人と人、部署間の横のつながりが強く、連携がしっかりできるので情報交換がきちんとできることがJAのよい所だと思います。

入組を決めたときに思っていたようにJAは人に携わる仕事が多く、相手の人生に関わることで辛いこともありますが、役に立てたと感じたときにやりがいを感じます。また、人とのつながりが密接な地域なので、職場以外でも横のつながりで情報交換や連携ができたりするのは地域の強みだと思います。人口減少で農業をする方も減ってきている今、自分たち中堅社員もそのことについてしっかり考えていきたいと思っています。

道畑さん

代表者からのメッセージ

私たちJAの仕事は、組合員・地域の皆様の暮らしを支えるため農業振興をはじめ多岐にわたって事業を展開しています。

様々な職種を経験できることは、JAで働く魅力の一つでもあります。

みなさんがこれまで学んでこられたことは、きっとJAの仕事に役立つことでしょう。

そして、みなさんの力を結集することで、私たちが目指している「信頼され、選ばれ、必要としていただけるJA」にまた一歩近づけると確信しています。

10年先、20年先の農業を創造し、ともに語り合える、そんな仲間に出会いたいと私たちは願っています。

一緒に未来の「JAしまね」を創っていきましょう。

 

島根県農業協同組合 代表理事組合長 石川 寿樹

企業紹介

 JAしまね 島根県農業協同組合建物

 

所在地 島根おおち地区本部
邑智郡邑南町下田所277
≪本社≫
島根県松江市殿町19-1
代表者 代表理事組合長 石川 寿樹
設 立 2015年3月1日
島根県内の11のJAが合併し「JAしまね」となりました。
出資金 22,047,802,000円
従業員数

3370名
内、島根おおち地区本部 187名
(内、男性 101名・女性 86名)

業 種 総合農協
(金融・共済・営農指導・販売・購買)
H P https://ja-shimane.jp/