世代を超えた笑顔を支える川本福祉会!

笑顔

会社紹介

川本町にある社会福祉法人として、特別養護老人ホームみどりの里やすらぎ荘、養護老人ホーム江川荘、やすらぎ荘デイサービス、川本福祉会訪問介護事業所、居宅介護支援事業所、川本保育所、因原保育所、川本北保育所を運営しています。

老人福祉部門では、常に利用者に寄り添い、自立・自律を支える介護を実践しています。その人らしい暮らしの実現に向けてスタッフ一丸となって日々のケアに取り組んでいます。

居宅サービス・居宅介護支援部門では、住み慣れた家や地域で自分らしく、その人に合った支援を提供または計画しています。

江川荘

保育部門では、季節を感じる体験活動・体力づくりを中心に「子供の主体性」を大切にした保育を行っています。泥んこの田んぼ体験や夏野菜の栽培などで土の感触や匂いを全身で感じます。収穫した野菜もクッキングしていただきます。近くの江の川や濁川に出かけ川エビや魚を捕まえて大歓声!散歩に行くと地域の方々から声をかけて頂き、一緒に子供の成長を見守っていただいてます。

法人全体では、「ともに喜び・ともに笑い・ともに幸せ」をモットーに、利用者や園児・家族や保護者、地域の方々と笑顔でつながっていきたいと思っています。

保育所

川本福祉会の魅力・人材育成

年間の休日は120日以上、法人全体の有給休暇の取得率も60%を超えています。時間外労働もほとんどない働きやすい職場です。資格取得支援制度があり、資格の無い方でも介護スタッフとして働きながら資格取得ができます。また、資格取得の際には資格取得手当が支給されます。

また、経験がない方でも安心して働けるよう経験豊富なスタッフが指導いたします。

自分で考え行動できる人財、地域を愛し地域に愛される人財を育てていきます。

働く人に聞いてみました・大峠はづきさん

#介護 #20代 #子育て #通勤距離は車で5分

大垰さん

広島県で介護の仕事をしていましたが、結婚をきっかけに川本町に来ました。

現在は入社7か月、1歳の子どもを育てながら働いています。夜勤勤務は現在免除してもらっており、家庭環境を考慮してくださる職場です。遅番でも19時頃には退社でき、夫と協力しながら子育てをしています。

勤務先は養護老人ホーム『江川荘』で、入所者様の生活的支援を担当しておりますが、皆様が孫やひ孫のように接してくださり、『入所者様と職員』という隔たりがなく、明るく家庭的な雰囲気で毎日楽しく働いています。

生活スケジュールが大まかにしか決められていないため、職員も入所者様も時間に追われることなく、入所者様はそれぞれの生活スタイルで自由に過ごしておられる面も魅力の一つだと思います。

また、ケアマネージャー、相談員、看護師、介護士、調理員といった、各職種が1つのチームとなり、一人一人の入所者様の生活面、食事面、経済面を色々な立場から支援させて頂いている面も働きやすさにつながっていると思います。

入所者様同士が協力し合いながら生活をされていたり、逆に職員が助けて頂く場面があったりと、江川荘の入所者様と職員が本当の家族のように感じます。ぜひ『江川荘』で家族の一員になりませんか!!

働く人に聞いてみました・重富大樹さん(20代)

#保育 #20代 #Uターン #通勤距離は車で10分

重富

専門学校へ進学し、島根県浜田市の保育施設で働いていましたが、地元で働きたいと思い川本町へ帰ってきました。

因原保育所では地域の自然や文化、人々と触れ合うさまざまな体験活動を取り入れた保育が行われて、春は田植えを苗作りから行い、夏は夏野菜の栽培や川遊び(アユの放流)、秋は稲刈り、冬は雪が降れば雪遊び。自然豊かで年中散歩道には事欠きません。

現在は0歳.1歳児クラスを担当していて12名の子どもたちがいます。

子ども達と過ごすのは楽しく、とても元気をもらえます。

その日その日で様子が変わるのでしっかり見守っていきたいです。

行事の準備などまだ慣れず大変なことが多いですが、職員の皆さんはやさしい方が多く、相談しやすいので教わりながら進めています。ゆくゆくは自分が教える立場になるので自分もしっかり人に教えれるように学んでいきたいです。川本町は自然豊かな地域なので、自然との触れ合いが好きな方におすすめです。自分は虫が苦手でしたが、今は慣れたので虫が苦手な方でも大丈夫なんじゃないかと思います。

小さな保育所ならではのアットホームさがおすすめです。

人事担当者からのメッセージ

利用者や園児から色々なことを教わり、自分自身が日々成長できることが魅力です。人とかかわる・人の人生にかかわるとてもやりがいのある仕事です。

人が好き、かわもとが好きな方をお待ちしております。

企業紹介

 建物社会福祉法人 川本福祉会

所在地

【事務局】
川本町大字因原570-1

代表者 理事長 木村 正明
従業員数

121名
(内、男性21名・女性100名)

業 種 老人福祉事業、保育事業、居宅介護サービス事業 居宅介護支援事業
H P http://www.kawamotofukushikai.jp/